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ニュースリリース

パートナーシップ構築宣言

パートナーシップ構築宣言ロゴ

大企業も中小企業も小規模事業者も、どんな企業も商品・製品・サービス等を顧客(=親事業者)へ提供する「サプライヤー」であると同時に、何らかの形で取引先(=下請事業者/供給先/仕入元)から物品や資材等を仕入れている「購買者」であるという2つの側面を持ち合わせています。

自社が購買者として、取引先を「パートナー」として、お互いに連携・共存共栄の関係を築こうと考える経営者が「パートナーシップ構築宣言」を策定する。
やまとグループは、この考え方に賛同して、「パートナーシップ構築宣言」の自社方針を策定して宣言しました。

「パートナーシップ構築宣言」

当社は、サプライチェーンの取引先の皆様や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築するため、以下の項目に重点的に取り組むことを宣言します。

  • 1.サプライチェーン全体の共存共栄と規模・系列等を越えた新たな連携

    直接の取引先を通じてその先の取引先に働きかける(「Tier N 」から「 Tier N+1 」へ)ことにより、サプライチェーン全体での付加価値向上に取り組むとともに、既存の取引関係や企業規模等を超えた連携により、取引先との共存共栄の構築を目指します。
    その際、災害時等の事業継続や働き方改革の観点から、取引先のテレワーク導入やBCP(事業継続計画)策定の助言等の支援も進めます。(個別項目)

    • オープンイノベーションを活用した新規事業創出に取り組む。
    • サプライチェーン全体の情報共有による商品の付加価値向上に取り組む。
  • 2.「振興基準」の遵守

    親事業者と下請事業者との望ましい取引慣行(下請中小企業振興法に基づく「振興基準」を遵守し、取引先とのパートナーシップ構築の妨げとなる取引慣行や商慣行の是正に積極的に取り組みます。

    ①価格決定方法
    不合理な原価低減要請を行いません。
    取引対価の決定に当たっては、下請事業者から協議の申入れがあった場合には協議に応じ、労務費上昇分の影響を考慮するなど下請事業者の適正な利益を含むよう、十分に協議します。
    取引対価の決定を含め契約に当たっては、親事業者は契約条件の書面等による明示・交付を行います。
    ②支払条件
    下請代金は、現金で支払います。
    ③知的財産・ノウハウ
    片務的な秘密保持契約の締結、取引上の立場を利用したノウハウの開示や知的財産権の無償譲渡などは
    求めません。
    ④働き方改革等に伴うしわ寄せ
    取引先も働き方改革に対応できるよう、下請事業者に対して、適正なコスト負担を伴わない短納期発注や急な仕様変更を行いません。
    災害時等においては、下請事業者に取引上一方的な負担を押し付けないように、また、事業再開時等には、できる限り取引関係の継続等に配慮します。
    ⑤その他(任意記載)
    • 従業員が、「生涯倖福・生涯現役・生涯顧客」の企業理念に基づき、従業員、お客様だけでなく、お取引先様に感謝することを、毎日の朝礼での唱和を通じ、共通の認識として浸透させる。
    • 取引先との交流会等を実施して、長期的な信頼関係を構築・維持する。

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カテゴリ : ニュースリリース

20,08,27

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