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ci_mark 「新人さん行動指針」①


『挨拶・返事・時間・後始末』

「挨拶・返事・時間・後始末」を、新人さん行動指針として、入社の際にお伝えしていますが、
私たちが幼いときから、教えてもらった当たり前のことです。幼少期のころは、親や、先生に言われたことを素直に聞き、元気にお返事をして実行していたのではないでしょうか。
従業員さん、会社全体の取組として、当たり前にできるように意識しましょう。

pi_mark1.挨拶

挨拶はコミュニケーションの第一歩です。ひいては人間関係構築の第一歩となります。元気な挨拶は明るい人間関係を築き、良い人間関係の持続と発展をもたらします。
一方で、いつも元気な挨拶をする人が元気のない返事であった場合には、何かあったのでは?と考えますので、相手の人の調子を見る重要なサインにもなります。また仕事の始まりと終わりに挨拶を必ずする事から、ON/OFFの切換えにもなります。
明るく元気な挨拶で、明るい職場を作りましょう。

ポイント
  • 相手の目を見て、笑顔で、先手で、明るい声で、分離礼で挨拶しましょう。
  • 挨拶をされた人は、同じく挨拶を返しましょう。
  • 名前の分かる方には、「○○さん、おはようございます」と名前を付けましょう。
pi_mark2.返事

返事をするという事は相手の発言や声掛けに対する礼儀です。返事を返さないことは失礼にあたります。
相手に敬意を表すためにも、きちっとした返事を返しましょう。
また、コミュニケーションでは返事をする事は、相手の話に対して「分かりました」という意思表示になります。分からない話に対して返事はできません。ですので、意思表示と共に、相手の話を素直に聞くという事が必要になります。自分の意思が相手に伝わる様に返事をしましょう。

ポイント
  • 相手を見て、短く、相手に聞こえる大きさで「はい!」と1回で返事をしましょう。
  • キレイな形には心がこもります。動作には心を込めることが大切なのですが、その為にキレイな形を心掛けることが重要になります。また、皆さんが揃った動作ができれば心も合わさります。
pi_mark3.時間

時間を守るという事は、信頼・信用の獲得・失墜に係る最も簡単な行動の一つです。時間を守る人は他から信頼され、時間を守らない人は他から信用してもらう事は難しいでしょう。期日も時間です。約束の期日を守ることも同じく信頼・信用を守ることになります。
また、時間を守るという事は自分を律することであり、他人の時間を大切にすることでもあります。特に、時間に遅れることにより他人の時間を浪費してしまう事には十分気を付けなければなりません。時間を守ることの大切さを理解し、守りましょう。

ポイント
  • 約束時間の5分前に、行動できる状態にしましょう。
  • 約束の期日は守りましょう。守れない場合は、事前に相談しましょう。
pi_mark4.後始末

後始末とは、作業を終わらせたというけじめになります。後始末する時は、行動の後になります。トイレが終わった後に、スリッパを揃える後始末は、トイレの「中」から「外」へ移る時になされます。その時にスリッパを揃える事でけじめをつけるのです。
また、後始末にはその対象に対する敬意、次に使う人への思い遣りがあります。使わせて頂いてありがとう、次の人が使いやすいように、と心を配る事はとても大切な思い遣りです。人モノに感謝しつつ、使う前より美しくしましょう。

ポイント
  • 使ったものは元の状態に戻しましょう。
  • 使う前よりきれいになる様心がけましょう。

相手が、周囲が、心地よくなるほんの少しの思い遣りと姿勢が大事です。
向き不向きより、前向きに考えましょう。

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